農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【魔法を解く】

自分で自分のことを、「こうだ」と強く思い込んでいて、
そのことで苦しくなることが時々ある。

 

私は、自分の本当の気持ち、
心の奥深くに蓋をしてしまっている気持ち、
そういうところに触れられそうになったり、
そのことを表現しないといけない状況になると、
頑なになってしまう。

 

伝えたいという気持ちがあるにもかかわらず、
伝えようとすると、途端に涙が溢れ出す。
この場合は、ただ涙が流れるのではなく、
のどの奥で言葉を閉じ込めているみたいに
のどの奥がギュッと熱くなって苦しくなる。

 

心の奥底の気持ちにふさわしい言葉を一生懸命探して、
なんとか伝えようともするんだけれど、
思っていること、考えていることを言葉にした瞬間に、
それは私の心の奥底のものとは
まったく違うものになってしまっている感覚に襲われる。

 

伝えることを拒むように溢れ出す涙に負けず
振り絞って口にした言葉がたとえ違っていたとしても
その壁を乗り越えようとする自分に喜びを感じていることも確か。

 

とにかく複雑で、伝えきれないのだけれど、
ここのところずっと、私はこの壁の前で泣いたり喜んだりしている。