農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【あっという間に・・・】

昨日の出来事。

 

朝から、義母と車で40分ほどの着物ギャラリーさんへ。

お手入れキャンペーンで襟垢落としを実演してくれるとのこと。

そのキャンペーンに「連れて行って」って、

当日の朝言うもんだから、私の予定、大幅変更。

 

まあ、そういいながらも、着物ギャラリーで、義母が襟垢落としてもらったり、

その他いろいろしている間に、私もリサイクルコーナーを物色。

f:id:mosgreen3111:20201116170019j:plain   f:id:mosgreen3111:20201116170145j:plain

 

積み上げているリサイクルコーナーの帯をいろいろめくりながら、

上の写真2枚の帯を引っ張り出す。

1枚目は塩瀬の染帯。

芸舞妓さんがお座敷お休みの日のプライベートでしてそうな帯。

2枚目は織の名古屋帯

私、かに座なのね。遊び心満載。会話も弾みそう。

帯を眺めながら、自分が持ってる着物に合わせたらどんなふうになるか

さんざん妄想を楽しんで、義母の用事が済むのを待ちました。

 

それから、帰って、片付けしたり、

Facebook記事をまとめたりしていたら、

旦那さんから思いもかけない連絡。

その内容は、、、

「シカが獲れた」

・・・意味、分かります?

 

実は、有害鳥獣駆除として、隣町の田んぼの周りにくくり罠をかけています。

私の旦那さん、猟師の肩書持っています。

猟銃は使わず、専らくくり罠で勝負。

以前はイノシシが多かったのですが、

最近罠にかかるのはシカが多いです。

知恵比べに勝ったシカを役場に届けて、その後は旦那さんが捌きます。

私の旦那さん、リハビリの先生をしているので、

一応解剖学の知識があって、

「人間も動物も、基本的な造りは一緒」と宣います。

本当に、いのちの現場に立ち会うので、やっぱり、

その命をちゃんといただかないといけないという気持ちになります。

なので、ちゃんと捌いて、小分けにして、いろんな人に少しずつお裾分け。

その作業のお手伝い。

 

そんなこんなで、夜遅くなって、

提出期限の迫った「控除申請書」作成。

f:id:mosgreen3111:20201116223807j:plain

旦那さんと、自分の分を、計算しながら時間かかりながらなんとか仕上げる。

もう、毎年毎年大変だから、今年は思わず出来上がった書類を全部コピーしましたよ。

来年はこれを参考にサクサク仕上げたいものです。

コピーしたの、どこに片付けたか分からなくならないように、ちゃんと保管してね!

 

それで、昨日一番残念だったのが、

パソコンを開いたまま落としてしまったこと。

f:id:mosgreen3111:20201116224424j:plain

f:id:mosgreen3111:20201116224450j:plain

 

画面、こんなんなってしまった・・・

これがまた見にくくて、醜くて、悲しいのです。

 

とにかく疲れた一日。

何の予定も入っていなくて、

こまごま片付けたいことを片付けて、

あわよくば好きなことをしようと思っていた休日。

ゆっくり落ち着いて時間を過ごす間もなく、

あっという間に過ぎ去っていったのでした。

 

ま、いつも通りといえば、いつも通りなんだけれどね。