農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【時間は作るものっていうけどさ・・】

朝起きて、洗濯しながら朝ご飯の準備。

夕飯の仕込みしながらお弁当作って、

朝の準備して出勤。

 

仕事の帰りに、買い物したり、生協取りに行ったりしながら帰宅。

帰宅後すぐに、朝、仕込んだものを取り出して夕食を作り上げる。

 

夕食後は、片付け。

入浴後、学校関係の書類や農業用の書類、自分の仕事の書類、郵便物の整理。

ブログ書いたり、チェックしたり。

 

時には、仕事から帰宅後、野良作業が入ったり、

リアルな会議、オンラインでの会議や講義に参加。

 

土日は、どっぷり野良作業。

今日は、午前中お仕事。

午後は、隣町の田んぼへ。

ここのところ、義父母が手入れしている田んぼの手伝い。

ここは、竹が生えたり、木が立っていたりするくらい、

ずっと休耕田だった土地で、荒れ果てていたところ。

なぜか義父が買い取って、手入れすることに。

草刈り、竹刈り、やっと、土地の全景がわかって、

刈った竹や草を燃やす作業をしてきました。

明日は、先週の続きで、芋掘り。

午前中で終わるかな?

終わったとしても、農家の仕事なんて、山ほどある。

 

いつもこんな感じで一週間が

あっという間に、本当にあっという間に過ぎていくんだけれど、

ゆっくり腰を据えて何かに取り組む時間って、

どうやって捻出しようかというのが、目下の悩み。

 

平日よりむしろ、土日のほうが忙しいということに気が付いてしまい、

さらに、仕事中のほうが自由に時間を作れるということに気づいてしまった。

 

忙しいんだけど、なぜかいろんなことが舞い込んできて、

「なんとかなる」というより、

「なんとかする」っていうほうがぴったりな現状でしょうか。

 

「忙しい」とか「時間がない」っていう言い訳は、一番したくないけれど、

よくよく振り返ってみると、本当に時間がないみたいです。

こんなに忙しい毎日、いつまで続くのですかね。

誰か、教えて~~~。

 

 

f:id:mosgreen3111:20201024232615j:plain