農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今日の過ごし方】

今日はいつもよりずいぶんのんびり起床。

することはあるけれど、時間に追われるほどでもないので、

お布団の中でまったり贅沢時間。

 

7時過ぎてようやくエンジンがかかってきたので、よいしょと起きる。

いつものように、誰も起きてこない中、朝ご飯の準備。

今日も一日畑コースだから、夕方に備えて、夕食の下ごしらえ。

 

本当に本当に、きれいに朝ご飯の支度が整ってから

みなさんおもむろに起きてきなさる(笑)

なんなんだ、このタイミングの良さは!?

ここは、民宿か!?それともホテルか⁉

あなたたちは、無銭飲食の客ですか!?

と言いたくなるくらい、みなさんの上げ膳据え膳っぷりに苦笑い。

私がなんでもして当たり前と思ってるでしょ。

ええ、ええ、ホテルの料理長もウェイトレスもルームキーパーも、

受付カウンターのスマイルも、すべてプライスレスですよ。

今日は朝からそんな気分でした(笑)

 

 

午前中は、先週の残りの芋掘り。

今年はなかなかの出来栄えでした。

 

午後は、渋柿ちぎり。

アバウトに数えながらで、なんと1000個近くちぎりました。

一本の木に、こんなになってるんだな。

ちぎるのは楽しいけれど、誰が皮剥いて干すんだよ!?ってちょっとうんざりしながら、

それでも楽しい時間を過ごしたのですよ。

 

そして、途中だった衣替え。

朝晩寒くなりました。

いつ冷え込んでもいいように、石油ファンヒーターを出しました。

 

今日もいい写真が撮れました。

軽トラの屋根に乗って、遠くを見つめてたそがれる小学6年生なんて、

そういるもんじゃないでしょ。

なかなかいい顔してるけれど、

「何考えよるん?」

って尋ねたら、

「今日の晩御飯、なにかなぁ」

っていう、平和な答えが返ってきました。

あぁ、しあわせだねぇ。

 

f:id:mosgreen3111:20201025212710j:plain