農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【特別な贅沢な一日を過ごす】

今日は珍しく、というか、本当に久しぶりに、
お仕事がお休みの土曜日。
そして、なんの予定もない休日になりました。
旦那さんがお仕事だったので、
いつもより少しゆっくりめに起きようと思っていたけれど、
完全に体はお休みモード。
朝のお味噌汁も、旦那さんが作ってくれました。
まあ、具材は切ってあるから、お鍋に出汁と具材を入れるだけなんだけれど。

それでも、ちょっと前までは、旦那さんにそんなことさせるなんてって思っていた。
同居しているから、義父母にどう思われるか心配で、
旦那さんに台所仕事をしてもらうことに強い抵抗があった。
でも、旦那さんが台所仕事しても、
私が心配していたことなんて、一つも起こらなくて、むしろみんな楽しそう。

残念なことに、自分が一番封建的考えに縛られていて、
全部自分で自分を苦しめていて、
全部自分の思い込みだったというだけのこと。
少しずつ少しずつ自分にかけている呪縛を解いています。
今朝も、お味噌汁が出来上がるころに起きて行って、旦那さんと一緒に朝食。

久しぶりにジーンズなんか履いて、
自分の中で、休日感がアップします。

f:id:mosgreen3111:20210410224320j:plain



掃除機をかけて、真冬の上着類を洗濯して、
ついでに毛布も洗濯したりして、
いつもより丁寧におうちの片づけをしました。

夕方前からは、裏の畑へ。
本格的に夏野菜の準備です。

f:id:mosgreen3111:20210410224155j:plain

f:id:mosgreen3111:20210410224213j:plain

before、afterです。

明日は豆の収穫と、ワラビ摘み。
子どもたちの書類書きが控えています。

忙しい毎日の中、本当の本当の休日。
追われることなく、自分のしたいことをしたいように過ごせた日。
私にとっては、特別な、贅沢な日になりました。

f:id:mosgreen3111:20210410224909j:plain