農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【呼吸を整える】

我が家は、6人家族。
加えて、よく人が来る家。
なので、一人になることってあまりない。
というか、ほとんど、ない。

 

でも、今日、午前中、一人でした。
お仕事も休み。
大きな野良仕事もない。
義父母は、社協のイベントで8時からお出かけ。
旦那さんキャンプで昨夕から不在。
子どもたち、お友達のところ。

 

朝は、時間を気にせずゆっくり起床。
それでも7時には起きました。

さてさて、何をしようか・・・って考える時間があるって、素晴らしい。
ずっとできなかった掃除に少し丁寧に取り組む。
夏のものを片付けて、冬に向けての準備の時間。

 

ゆっくり、のんびり過ぎる時間に浸れるしあわせ。
本当につかの間の休日だったけれど、
時間に追われることなく、
少し丁寧な暮らしができて、
ここのところの早くて浅かった呼吸を整える時間が持てた気がする。

 


明日は、もち米の稲刈り。
早起きして昼食作ったり、夕食の準備したり、
やっぱりばたばたするんだろうな。