農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【母の日だったんですよ~!】

昨日は母の日でした。

義母にはこれまで、お花を贈ったり、
ちょっとしたアクセサリーを贈ったり、
洋服や口紅などを贈ってきていましたが、
ここ最近は特別な贈り物はせず、
みんなでおいしいケーキを食べています。

隣町の田んぼで夕方まで仕事をした後、
帰りに野良仕事着のままお気に入りのケーキ屋さんに寄り、
ショートケーキを6個買い求めて帰宅。
そのまま夕食の準備をして、
みんな揃って「いただきます!」

その時に、
「今日は食後にケーキがあるよ!」
っていうと、うちの坊ちゃんたち、
「えっ、なんで?今日、なんかあったん?」
ですとな。
「今日は母の日です」
と答えると、
「そうなん!今初めて知った!!」
と、笑いながらのたまいました。

「今日が母の日」とわかっても、
誰も「母さん、僕が茶碗を洗うよ」なんて言わないし、
みんなであみだくじして好きなケーキ選ぶ順番決めて、
母の日なんて無視して私はあみだくじで6人中5番目だし、
ケーキ食べても後片付けなんて誰もしないし、
母の日なんだけどなぁって呟きながら
いつものように次の日の朝の台所準備まで一人でして、
なんだか、自作自演のような母の日を過ごしたのです。

まぁ、それでも母のつぶやきは場を和ませたようで、
こういうあたたかいだんらんの時間が持てるということが
実はすごく大切な母の日の贈り物なのかなと感じました。

母の日があれば父の日があって、
敬老の日なんていうのもあって
その度に、ケーキでだんらんしている我が家でした。