農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【エコバックに関するつまらない話】

連休だとか、土日だとか、ずっと農作業に追われ、

なおかつ、おかみ業にも追われていたので、

気が付けばリサイクルの食品トレー、牛乳パック、ペットボトルがたくさんたまっていました。

 

買い物に行くときに、リサイクルボックスに入れ忘れないよう、

日曜日の夜に、エコバックにそれらをいれて、勝手口のそばに置いておきました。

 

そしたら、今朝、その荷物を忘れて出勤してしまい、

買い物の時にエコバックがないことに気づき、しょんぼり。

 

ふっふっふっ、でも大丈夫。

買い物袋が有料になったから、困ったときように

エコバックを車に常備しているからね!って、余裕の表情でいたんだけど、

エコバックを置いてる場所に、エコバックがない!!

そういえば、日曜日に実家に行ったときに、思いがけず買い物することになって、

車のエコバックを使い、部屋に置いたままにしちゃっていたことに気づき、

代わりになるような袋も持ち合わせず、またまたしょんぼりしたのでした。

 

結局、レジ袋を購入したんだけれど、

結構な量の買い物になってしまい、

1枚5円のLサイズと、1枚3円のМサイズとを

どんな組み合わせで買ったらいいのか、とっさに考えがまとまらず、

ケチって3円の袋を2枚にしてしまい、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ挙句、

袋に入りきれなかった厚揚げと大根1本を腕に抱え込み、

今にも破れそうなレジ袋を2つぶらさげて、

すましたお顔でお店を後にしたのでした。

 

エコバック、いくつもあると困るけれど、1つもないなんて。

車においてるひざ掛けを風呂敷代わりに使おうかと、

思いのほか悩んでしまった今日の夕刻でした。