農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【お値段、1,380円!!】

今日は一日お仕事をお休みして、お盆の準備をしています。
14日に親戚がおまいりに来ることになっているので、その準備です。
本当は、前日の13日にお休みを取りたかったのですが、13日お休み希望者が続出でしたので、やむなく本日、お休みとなりました。

9日の日に、仏壇をお盆バージョンにセッティングしていたので、今日はお供えする果物とお菓子を買いに行きました。
福岡方面へと向かう峠の途中に果樹園があって、そこで梨とブドウを購入。
飯塚市内に戻り、市内唯一の(小型)ショッピングモールでメロンを購入。
仏壇の真ん中に飾るメロン。あんまり熟れすぎるとお盆が明ける頃には腐れちゃう。
我が家の仏壇は大きいし、ご先祖様もたくさんなので、小さいメロンだとちょっと申し訳ない・・・なんて思いながら、メロンの蔓加減と大きさ加減を吟味して一つ選び、大切に抱きかかえてレジへ直行。

レジの方、メロンのバーコードを一生懸命探しているけれど、見つからない。
「バーコードのシール、貼ってなかったですか?」
と言いながら私を見て、吹き出すレジの方。
不思議に思ってその方の視線の先にある、私の胸元を見ると、〈赤肉メロン〉のシールとバーコードがぺろんとついている。
「ありゃりゃ、、、、私のお値段いくらですか?」
シールをメロンに戻しながら恥ずかしながら尋ねると、レジの方、思いっきり笑いながら、
「1,380円です(笑)」
私も笑いながら、
「まあ、お安いこと!!」
にっこり笑って、帰りました。

雨も降って、あちこちと買い物に行って、帰ってからも準備に追われて大変な一日だと思っていたけれど、「お値段1,380円事件」のおかげでなんだか楽しく準備がスタートしたのです。


家に帰って、仏壇にお菓子を飾って、メロンを飾る。
それから、梨とブドウと我が家の畑でとれたカボチャやアジウリを供え、極めつけは、義母の特製スイカ、重さ9.2キロ!を供えて、仏様の準備は整いました。

f:id:mosgreen3111:20210812222740j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20210812222810j:plain

真ん中に鎮座するメロン。
なかなかよいバランスです(笑)