農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【一人で食べるアイスの味】

自治会長会定例会でした。

コロナで、今年度は5月、7月の定例会が開催できていなかったのですが、

今月は地区内を東と西に分けて、開催。

 

議題がたくさんある中、コロナ禍ということで、

会議時間は1時間を目途に。

そんな中、防災研修を入れ込んで、本当に盛りだくさん。

 

この防災研修、去年もさせてもらって、

今年度は防災士としてお話してきました。

 

ちょうど、台風10号が通過したばかりだったので、

そのことを中心に資料をまとめて準備していました。

 

f:id:mosgreen3111:20200909224723j:plain

 

でもね、自治会長会の議題の質疑応答、

市の事業に対する白熱した意見でずいぶん時間が過ぎました。

皆さんお疲れだし、会議時間の1時間の枠はとっくに過ぎてるし、

こんな状況の中、本当に防災研修するの?って感じだった(笑)

 

でも、やらなきゃならないから、仕方なく、マイクもって、のこのこ登場して、

もう、申し訳ないから、必要最低限のことを告げるのみ!!

「5分だけ、お時間ください!」

で、まとめた資料の中から数枚のスライドを選び、

プロジェクターに映して、伝えました。

 

①情報収集について

 たくさんの情報に流されず、必要な情報を正しく収集すること。

②避難について

 避難≠避難所ということ

③備蓄について

 ローリングストック法の紹介

 

もう、これだけ。

本当は、雨雲レーダ検索してみてみたり、

地区内を流れる川の水位をライブカメラで確認したり、

今回の避難所での出来事なんかを

分散避難と合わせて紹介したりするつもりだったのですが・・・

 

あとは、資料見てくださいね。

自治会での役員会や、防災委員さんの会議、いきいきサロン、

どこにでも誰にでも、なんでもお話しに行くから、

いつでも声かけてくださいねって、

にっこりわらって、研修終了。

 

これを、東と西の会議で、続けて行ってきました。

結果的には、開き直って、5分くらいでしゃべり倒した防災研修は、

自治会長さんには、なかなか好評でした。

緊張したし、気も遣ったし、ずいぶん疲れたんだけれどね。

 

だからといってはなんですが、

夜、珍しく誰もいなくなった居間に1人になった隙にね、

冷凍庫で見つけたチョコバニラモナカのアイスを

こっそり食べちゃったよ。

それはそれは、おいしい時間でした。

 

今日も一日、お疲れさまでした。