農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【めぇいっぱい振り回されて】

盆明けのお仕事。

昨日の休日でリフレッシュできたのか、

盆前にはなかなか進まなかった仕事が、

今日はずいぶんと捗りました。

 

考えがまとまらなかったことを相談できたこと。

おかげでやり方を変えて進めそう。

 

あとは、

やらなくちゃならないわけではないけれど、

やっていたほうが、たぶんこの先いいと思われること。

でも、どういうふうにまとめたらいいか、一歩が出なかったんだけど、

今日は、えいやってやり始めたら、形になってきて、

なんとかつないでいけそうだって見通しが立ったこと。

 

ずいぶん、整理できて、気分もよかったんだけれど、

それは帰宅するまでのこと。

 

家に帰ると、思いがけず気分がもやもやすることがたくさん落ちています。

人一倍空気読んじゃうから、もやもやも、どんどん重症化しちゃいます。

 

その時の気分でモノをいう人が苦手なんだろうな。

自分軸がブレちゃう。

その人の気に入るように行動しようとしたり、

自分の考えを否定しようとしたりしちゃう。

 

その人の顔色を窺ったり、

その人の言動をいちいち確認しようとしたり。

 

怖いんだろうね。

なにが怖いのかよくわからないけれど、

なにかのバランスが壊れてしまうこと

自分の心が傷つくこと

 

面倒くさいと思っていながら、

めぇいっぱい、ふり回されてる自分が悲しい。