農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【地獄の釜の蓋も開く】

8月16日は、地獄の釜の蓋が開く日。

本日は、地獄の鬼も罪人の呵責を休むから、

私も、堂々と休日宣言。

 

普段プライベートでいろいろと声かけていただいても、

農繁期はとにかく忙しくて、いつも断ってばかり。

 

ところがどっこい、今日のお誘いは、喜んで参加!

しかも、このお誘い、11月の開催を目論んでいるあるイベントに絡むこと。

 

ただいま絶賛企画立案中のこの11月のイベント、

コロナ禍を考え、オンラインについても検討しているんですが、

どうも考えが煮詰まって進まない。

それで、飯塚でオンライン、イベントってなると、

「この人!!」っていう人がいるんだけれど、その人に投げかけてたら、

たまたま今日、オンライン仲間と別の企画で打ち合わせをするから、

よかったら顔合わせしましょっ!という流れに。

 

それで、夕方前にその人のおうちにお邪魔して、

「はじめまして」の人や、「久しぶり」の人と一緒に過ごしてきたんだけど、

もう、いろんなところでいろんなことが繋がってて、

面白いし、はたまた怖いくらいでした(笑)

 

普段なかなか自由の利かない私が、

これだけのメンバーが揃っているところに、

なんの気遣いもなくスケジュールを合わせることができたことも

本当に不思議なくらいで、

たぶん、こうなるようになっているんだろうなって思うしかないくらい。

だから、11月の企画も、

必ずうまくまとまるようにできているんじゃないかなって

根拠なんてないけれど、なんとなくそう感じました。

 

地獄の釜の蓋も開く日に、

ミエナイチカラを感じながら、

未来の話でつながり合う。

そこになんの打算もなくて、

信じる力と、愉しむことを知っている、

繋がり結び合っていく輪の中に

自分がいる喜びを素直に受け止めよう。

大丈夫。きっとうまくいくよ。