農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【zoomでオンライン講座をやってみた!】

今日は、初めての試み、オンライン講座の日でした。↓

 

on-line.livlabo.net

 

Facebookはもちろん、Facebookやっていない人にも届くように、

ラインや、最近できたオンライン講座の掲示板みたいなページ

「Chikuho Caravan」なんかにも掲載申し込んだり・・・

 

24日に告知を始めて、毎日のように申し込みが来て・・・

10時半の講座開始直前まで、IDお知らせの返信対応してました。

飯塚とその近辺はもちろん、関西方面から関東甲信地域まで、

合計36名の方が参加してくれました。

本当に感謝です。

コロナの休日になって、窮屈な思いをしている人のために、

四六時中子どもと一緒でもやもやしている人のために、

家族以外、スーパーの定員さん以外誰とも話してな~い!っていう人のために、

交流センターができること・・・。

そんな思いで始めたことだけれど、たくさんの人に、

今日の講座の開催のお礼を言っていただき、

「私じゃなくて、ゴーシ先生のおかげです!」って心の中でお返事しながら、

でも、喜んでもらえたのが本当に正直、嬉しかったです。

 

びくびくしながらも一つ経験して、少し自信をつけて、、、

いくつになっても、こうやって進み続けていきたい、と思いました。

自分ができることを、ただ目の前にある小さな小さな夢を

一つ一つかなえていくこと。

誰かのために一生懸命になることが、

自分を幸せな気持ちにさせてくれる。

私ができることはまだまだ小さな小さなことで、

その小さな小さなことをするのにも、

たくさんの人の大きな大きな愛に頼っています。

 

でも大丈夫。

いつかきっと、私も大きな大きな愛を惜しみなくささげられる、

そんな人になる・・・はずです(笑)

きな~~がに、待っててくださいね。

 

漠然とした思い付きを、組織という考え方でアドバイスしてくれた上司、

二つ返事ですぐにスケジューリングしてくれたゴーシ先生、

zoom体験に付き合ってくれた筑豊ママリンク塾と読み聞かせグループの仲間たち、

イベント記事をシェアしてくれた友達、

そして参加してくださった皆様、

 

今日は本当にありがとうございました。