農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【虫歯ゼロ】

自慢じゃないけれど、虫歯がない。

外見の美しさは褒められないけれど、

歯並びの美しさを歯医者さんに褒められたことはある。

 

「せっかくきれいな歯をしているから、

定期的に歯の検査をして、お手入れしてください」って

15年くらい前に歯科検診受けた時に勧められた。

自分の誕生日を目安に、歯科検診を受けるといいと聞いたこともある。

 

でも、子ども産んで、子育てに追われ、同居して、家事に追われ、

自分のことは後回し。

たいていのママは、そうだと思う。

そうやって、褒められて以降、歯科検診はうけないまま。

 

最近、冷たいものが沁みる。

知覚過敏ではない、おそらく虫歯。

 

数か月前に違和感を感じてたけれど、

そのままにしていたから、進行しているんだろうな。

がっかりだけど、早く歯医者さんに行ったほうがよさそう。

 

明後日、15年ぶりに歯医者に行くよ。

まずは予約しなくちゃね。