農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【イヌ派?ネコ派?】

「距離をわきまえた関係」って、憧れる。

こういうふうに書くと、なんだかちょっとよそよそしくて、

冷たい関係に感じちゃうけれど。

 

「深入りはしないんだけれど、

冗談なんかを言って支え合いたい。

そういう優しい関係であり、距離をわきまえた関係」

 

ってなると、まさに私が理想とする関係を言い当ててる。

この言葉、どこかで目にして、気になったから、

手帳に殴り書きしてあって、

先日、ふとした拍子にまた目の前に現れてくれた。

もう、まるで、啓示みたいに(笑)

 

私、犬みたいでも、猫みたいでもあります。

大好きな人、尊敬する人には、犬みたいに忠実。

恩を忘れず、いつでもその人の役に立ちたくて、

瞳をきらきらさせて声かけてもらう準備をしています。

褒められるのも、注意されるのも、その人からだったら厭わない。

声をかけてもらえる、それだけで、全身で大喜び。

 

一方で、気まぐれで気分屋で、自分が甘えたいときにすり寄っていく、

そんな対象者もちゃんと掴まえています。

まあ、なんて小悪魔的なんでしょう!!

 

ちゃんと甘えられる場所を見つけられているっていうのは、

何をするにしても大切だと思っています。

っていうと、なんだか小悪魔を正当化してるみたいだけれど(笑)

 

本当に理想としているのは、

「距離をわきまえた関係」

「深入りしない関係」

 

そこに信頼関係があって、

お互いが心地よい距離が保てていれば、

近くても遠くてもいいのかな。

 

犬のように忠実で、猫のように自由、そして欲張りな私。