農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【私のイチゴ白書(笑)】

昨日で一年のちょうど半分が終わったんだって。

6月終わり。今日から7月。

1年の下半期が始まりました。

 

交流センターも、昨日、引っ越しが終わりました。

今日は電話がまだ移動していないので、

私はセンターでお留守番。

 

交流センターには、花壇があって、毎年春と秋に花の苗をみんなで植えています。

去年の秋に、センターが改修になるからってことで、

みんなでけっこう気合い入れて花壇づくりしたんだけど、

その結果、なんと、花いっぱい推進運動のコンクールで金賞をいただきました。

 

f:id:mosgreen3111:20200701100752j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20200701100819j:plain

 

テーマは「スターはきみだ!」

真ん中に星型作ったんですけど、わかりますかね(笑)

 

で、センターオリジナルとして、イチゴも植えています。

 

f:id:mosgreen3111:20200701101040j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20200701101132j:plain

 

このイチゴの苗、2年前に、私の大好きな上司が、

上司の趣味の釣り仲間からもらってきてセンターに植えた苗。

去年、この苗から伸びた次の株(ランナーっていうらしい)を

プランターに植え替えて一人前に育て、花壇に移植しました。

大好きな上司から引き継いだ苗だから、それはそれは大切に育てました(笑)

 

今年は改修工事。

改修後、今の花壇はなくなる予定。

苗を引き継ぎたいけれど、引っ越し先では無理な環境。

大好きな上司の部署で育てられないかなーと思って、相談したけれど、

ダメみたい・・・

 

ただのイチゴの苗なら別に執着しないんだけど、

大好きな上司から引き継いだイチゴっていうのが、私の中で大きいのね。

上司は「またもらったらいいよ。」ってあっさり言ってるけれど、

私的には、何でもいいわけじゃなくて、

「あの」イチゴ苗だから育てられるっていう

変な、めんどくさい愛着というか想いがあるわけで・・・

 

家にいくつか持ち帰ろうかな・・・とも悩んでいます。

持ち帰ったところで、センターにまたイチゴを育てられる環境があるかどうかも疑問。

 

でも、ブログ書きながら思った。

あーだ、こーだとぐるぐる考えるくらいなら・・・

 

イチゴ、小さなプランターになん株か引き継げばいいじゃん!

家で面倒みればいいじゃん!!

改修終わって、植えるところあれば、植えたらいいじゃん!!!

植えるところないなら、自分が納得するまで、育てればいいじゃん!!!!

 

なんか、笑えた。

そういうこと。

ブログ書くっていうのも、私の思考の整理を助けてくれる。

続けててよかった。

これからも続けるよ。

季節は移り変わるけれど、進み続けるよ。