農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【離婚します!(笑)】

旦那さんと、何気におしゃべりしながら

洗濯物を畳んだり片付けたりしていたら、

急に義父が来て、

「こんなんじゃ、一緒に住めん!!」って言い放った。

 

義父って、急に、なんか意味の分からないこと言い出して、

1人でカッカしてることって、よくあることだから、

今回も、私たち、目が点(・。・)ってなって、

旦那さんが、「どうしたん?」って。

 

そしたら、頼んでたことができていないとか、

ほかにも数件細かいこと言い出して、

やっぱり、「一緒に住めん、出ていけ」っ最後に言うもんだから、

わたし、すっくと立ちあがって、

「わかりました。出ていきます。

私がいないのが一番いいから、私が出ていきます。離婚します!」

 

当座必要な荷物を自分のスーツケースに詰め込みながら、

「大きな荷物は、後日取りに来ます。

それまで、すみませんが、置かせてください。

なるべく早く引き取りに来ます。ご迷惑はおかけしませんから。」

 

旦那さんとは、

「あとからちゃんと連絡するし、必要なものがあったらお願いするから、

とりあえず、よろしくね。だいじょうぶだから。」

ってにっこり話して、義父に、

「お世話になりました」

って三つ指ついて頭を下げました。

 

車に乗って、とりあえず実家に行くことに。

でも、道中、すべてから解き放される感覚が襲ってきて、

気持ちがよくて、嬉しくて嬉しくて、しょうがなかった・・・・

 

 

という、夢を見ました(笑)

 

コロナが落ち着いてきたこと、

センターの引っ越しが佳境を迎えていること、

いろんな問題があって、それぞれの人たちと、

ゆっくり話をする時間が欲しいと思っていたこと、

 

現実世界で、いろんな問題があって、

ちょっと食事にとか、ちょっと飲みに、って誘われることが多くなってきました。

その時に、私の足かせになっているのが、義父の存在。

旦那さんは、飲みに行くことについて何も言わない。

楽しんでおいでって、快く送り出してくれるし、

遅くなっても、何も言わない。温かく迎えてくれる。

でも、義父はそうじゃない。

「母親なんだから」とか、「常識がない」とか、

私に対してすごく期待してくるし、枠を求めてくる。

私のたくさんの役割に対して、それぞれ義父の価値観を押し付けてくる。

義父はそういうつもりじゃないだろうけれど、

私はこのイエのよそ者として、その雰囲気を人一倍感じ、吸い込み、

義父や、その上の義祖母からのたくさんの無言のメッセージに対し、

マジメに答えてきたんだと思う。

でももう、その期待に応えることに、疲れたんだと思う。

 

子どもも大きくなったし、私は私のやりたいこと、目指す方向が見えてきて、

そういう人たちと出会ってきて、進む準備が整ってきて、

実際に、えいやって飛び出していっている。

誰のためでもない、自分の時間を生きようと進み始めている。

そういう生き方があることに気づいて、進み始めている。

 

でも、自分の中で折り合いがついていないこと、

それが今回の夢となってあらわれてきてるんだろうな・・・

ってすぐに思った。

 

今日は、父の日。さらには、かに座新月夏至、部分日食。

星のめぐりの中では、特別な一日なんだそう。

かに座の私にとって、今日の夢は、なんだか無視して通れない

大事なメッセージなんだろうなって感じました。

 

思い描くように生きていくって、難しい。

自分らしさと、わがままって、どう違うんだろう。

 

足りない頭で、ぐるぐる ぐるぐる 考えています。