農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【炎の揺らめきと薪がはぜる音】

子供たちが春休み中、
隣町の田んぼ倉庫で、BBQをしたんだった。
ブログに残しておこうと思ったのに
なんだかんだで、やっと今日、写真や動画の整理ができています。

BBQをしたのは、4月の2日だったかな。
週末に、「テント張って一晩泊まる、星を眺めるんだ」
って言って旦那さんを一生懸命誘ってた。。

でも、私も旦那さんもお仕事だったので、
義父母に連れて行ってもらって、
テント張るのも、BBQの買い出しも準備も、火起こしも
全部子どもたちがやって、
私たちは、仕事が終わったら、そのまま倉庫に向かいました。

 
仕事が終わって倉庫につく頃には、
義父母も子どもたちもおなか一杯になってた(笑)
私たちのために、子どもたちがお肉を焼いてくれて、
飯盒で炊いたご飯もよそってくれた。

ダッチオーブンに、その日の朝のうちに仕込んでおいて、
頃合いを見て火にかけるようお願いしていたポトフの存在を
まったくもって忘れてくれていて、
どうしようかと悩みながらも火にかけてみる。
そうしたら、春キャベツのたまらない甘みと
ほくほくジャガイモが食欲を刺激したのか、
おなか一杯の子どもたちも、おいしそうにほおばってくれました。

f:id:mosgreen3111:20210414231244j:plain


デザートにリンゴもパイナップルも出て、
なんとも贅沢なBBQになりました。

暗くなって、優しく揺らめく炎を眺めながら
薪がはぜる音を聞いていると、
茂みの向こうからフクロウの鳴く声が響いてきた。
五感すべてが、本当に静かでゆったりとした感覚に
満たされていく心地よさに酔いしれたひと時でした。
せっかくなので、携帯の動画で撮影してみたのだけれど、
フクロウの鳴く声は聞き取れなくて、残念でしたが、
よければ、揺らめく炎と薪のはぜる音をお楽しみください。

youtu.be

 

今度の週末は、こと座流星群がやってくるそうです。
キャンプはしなくてもいいから、
流れ星を見に行こうねって、誘われているところです。