農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【裸眼で見ちゃダメな部分日食をどうやって見るかアレコレした結果・・】

夏至の日の部分日食。

日食開始は、16時過ぎ。

食の最大は、17時過ぎ。

 

我が家では、部分日食の話題は数日前から出てたけれど、

特別準備もしていないし、午後から床屋に行ったりしていました。

 

で、夕方、長男が、道具なしでどうやったら日食を観測できるか、

ごそごそやりだして・・・

 

黒い鉢盛のお盆に水を張って、墨汁をたらし、

太陽を映り込ませて、サングラスで覗いていました。

 

ああ、ぼんやり見えるね。

風が吹くと、水面にさざ波が起こって、見えなくなっちゃうね。

写真ないけどさ。

 

まぶしくて、みんなで日光浴しながら、あれこれしていたら、

天体望遠鏡に太陽レンズがあることを思い出して…

それで覗いてみると、くっきり、はっきり。

 

携帯のレンズにも太陽レンズをはめて撮影してみました。

 

f:id:mosgreen3111:20200621202813j:plain



 

f:id:mosgreen3111:20200621202456j:plain

 

兄弟と、祖母とで、iPad画面をのぞき込む姿に幸せを感じました。

天体ショー、結局なんだかんだいって、楽しみました。