農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【カエルのかくれんぼ】

仕事を1時間早退して、向かった先は…

 

そう、隣町の田んぼ。

 

水が入って、しろかきが済んでいる状態。

 

 

早朝、旦那さんが水の加減を見にパトロール

夕方、除草剤散布。

しろかきから田植えまで1週間。

その間、水が入っているので、ヒエなんかが成長してくれます。

それを防ぐため。

 

旦那さんが散布している間、

水漏れしていないか、など畦際の確認、

 

畦を歩いて、モグラの穴があれば、踏み固めます。

畦が低くなっているところは、泥をすくって高くします。

 

f:id:mosgreen3111:20200609055430j:plain

 

↑ ↑ ↑ カエルのかくれんぼ。

茶色いカエルはどこでしょう。

 

f:id:mosgreen3111:20200609055514j:plain

 

ミドリのカエルもおりますよ(笑)(笑)

 

 

今日のご褒美。

夕暮れの風景。

 

f:id:mosgreen3111:20200609055553j:plain