農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【96歳に一目ぼれ】

先週の日曜日、

滅多にないことなんだけれど、

小一時間ほど、家で一人になる時間がありました。

掃除をして、布団カバーを洗ったり、

季節の服を片付けたりと、忙しくしていたけれど、

ひと段落ついたので、軽くお茶を飲みながら、

何気にテレビをつけました。

もう、この動作自体、滅多にないことなので、新鮮すぎる!!(笑)

 

 

流れてきたのは、NHK教育日曜美術館(再)」

アーティストのアトリエよりー染色家 柚木沙弥郎ー

 

96歳、染色家。

その言動が愉快。

簡単な言葉なんだけど、奥行きが感じられて、

優しく、ゆったりとしていながら、力強い。

 

一瞬で好きになりました。

 

www.samiro.net

 

着物好きな私。

特に紅型染の帯は、いつか手に入れたい私のあこがれ。

でも、柚木さんのこと、知らなかった。

 

とてもチャーミングな人柄。

ささやかな日常を大切にし、

何気ない日常に美しさと喜びを見出している。

「うれしくなくちゃ うまれない」って、

楽しみながら生きている。

 

宅急便の申し込み用紙の複写になっている面。

あちら側をみて、

「こういうのが面白いんだよ。

 なんでもない、こういうものが面白いデザインになるんだよ。」

って、飴舐めながら楽しそうに話す柚木さん、

そういう柚木さん自身が面白い!!

 

作品にもそんな人柄がよく出ている。

抽象画なんて、私よくわからない。

でも、柚木さんの作品は、難しくない。

むしろ、心躍るかんじ。

色づかいの豊かさ、明るさ、希望、遊び心を感じます。

 

絵本の挿絵も描いています。

f:id:mosgreen3111:20200530212555p:plain

 

絵本も書いています。

雨ニモマケズ | 漫画全巻ドットコム

 

人の表情、動物の表情、動き、面白くて可愛らしい。

 

12メートルの鳥獣戯画にも挑戦。

やりたいことをやりたいように楽しんでる。

 

f:id:mosgreen3111:20200530213620p:plain


素敵な表情。

 

15分間の特集だったけれど、

ものすごく引き寄せられました。

いつか、作品に出会える楽しみができました。