農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【忙しさ加速中!】

ただいま出勤中なんですが、

ちょっと煮詰まってしまったので、

気分転換にブログ。

あ、仕事中って、内緒ですよ(笑)

 

センターのオンライン講座、前回の

「おやこのためのおはなしかい」でストップしたまま。

 

言い訳します。

・緊急事態宣言が解除になって、センターが今後の対応に追われていること。

 私たちの生活も「新しい日常様式」にシフトするよう呼びかけられ、

 交流センターのような公共施設も、「新しい利用様式」みたいなのを

 導入する準備に追われています。

 飯塚市に交流センター12館あるので、統一した対応ということで、

 まちづくり推進課の係長会やらに同席したり、

 センターのサークル活動再開に向けての会議の準備や電話対応、

 担当している講座や学びの事業、社会教育団体の事務局としての

 対応など、とにかく忙しい。

 

・穂波交流センター改修工事の引っ越し作業に追われていること。

 7月からセンター改修工事が始まります。

 穂波支所の3階に事務所移転。

 そのために、備品を整理したり、荷物をまとめたり、

 改修後の備品の見積もりしたり、

 急に上司に呼び出されたりして、とにかくてんてこ舞い。

 

農繁期始まりました!!

 畑のほうは、ジャガイモ掘りをしたり、豆の収穫をしたり、

 田んぼのほうは、6月13日の田植えに向けて、苗を育て、田んぼを耕し、

 元気な草と格闘し、生産組合の出ごとに精を出し、

 とにかく汗を流しています。

 

そういうわけで、オンライン講座、止まったまま。

でも、やっぱりやりたいし、やらなきゃって思ってたし、

ずっと気になってたから、、、

6月8日にお片付け講座をいれましたよーーーー!!

 

自粛前に講座としてお願いしてたお片付けのプロ

つるさき かよ さんのご協力をいただけることになりました。

 

つるさきさんのブログはこちら

↓  ↓  ↓

oyakoasobikariyusi.hatenablog.com

 

 

さらに、少人数参加型のリアルな講座として、もう一つ企画を立案中。

これは、6月下旬予定。

講師と調整済み!

生涯学習課への起案提出中。

 

時間あんまりないけど、準備いそぎます!