農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【zoomでオンライン講座をやってみた!②】

zoomでオンライン講座の第2弾として、

友人の折り紙講師にお願いして、

本日開催いたしました。↓

 

f:id:mosgreen3111:20200501214113p:plain

 

4月27日(月)のオンライン講座、

「ゴーシ先生に学ぶ子どもの学力と語彙」がうまくいったので、

少し自信になったことと、

誰も来なくてもいいから、とにかくやっていくことが大切と思い、

今回は、折り紙講座。

申し込み方法も1回目と同じ。

 

で、本日10組の親子に参加いただきました。

遠くは、広島から。

 

f:id:mosgreen3111:20200501215128j:plain

 

これは、講師のなおやんが自身のSNSに投稿した写真。

画面に猫が映り込むなんて、テレワークあるあるでよくみる画像(笑)。

参加したお子様たちも、兄弟で教えあったりして、

なんとも微笑ましかったです。

 

f:id:mosgreen3111:20200501215641j:plain

 

作った作品。

①ふきごま(写真下段左)

 この状態で息を吹きかけると、くるくる回ります。

②さるのきのぼり(写真上段右)

 持っているところを動かすと、クマが顔をのぞかせます。

③ぱくぱくかえるさん(写真上段左・中央)

 △に△にどんどん折っていくとできあがります。

⓸こっとんとん(写真なし)

⑤なおやんオリジナルパタパタちょうちょ(写真下段中央・右)

⑥ジグライダー(通称メーヴェ)(写真なし)

 

きれいに△に折る方法、

きれいに□に折る方法、

最初に教えてもらって、手元が映る画像も用意してくれていたから、

本当によくわかったし、楽しくて、あっという間の1時間でした。

 

うん、今日もやってよかった~と、安心しました。

 

ここからは、ちょっと舞台裏のお話。

私はzoom、無料版なんで、40分の時間制限があります。

講座をしたりするなら、やっぱり2時間は欲しい。

そこで、有料版の友人のアカウント借りる予定だったけど、

友人も全く同じ時間にzoomで勉強会が入ってたから、

始まる前にお互い、zoomに入ったり、ホスト譲ってもらったりして、

いろいろやったけど、うまくいかず、

結局、センターでお互いのパソコンを交換し合うという原始的なやり方(笑)。

知れば知るほど、使えば使うほど、いろいろ疑問も出てきて、面白い。

 

そして、別のセンターの仲良し主事さんから連絡が入って、

「zoomインストールするから、今度参加させて~」って!!

ぜひぜひ、大歓迎!!

一緒にやりましょう!

 

今度は、読み聞かせの会をするつもり。

これは、絶対子育て支援センターの方とやりたいので、

そちらの都合を確認してから。

 

緊急事態宣言で、外出規制がある間は、

頑張って、週に1回は必ずしたいと思っています。

企画考えて、チラシ作って、拡散して、

申し込み受付して、当日準備して・・・

毎回バタバタ滑り込みでやりくりしていますが、

結構楽しんでやれています。

 

今回も、皆さんのご協力と、ご参加、ありがとうございました。