農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【次男と料理】

今日の夕食メニューはハンバーグ。

昨日から決めてたメニューです。

 

たいてい毎日、朝ご飯作りながら弁当作りながら、夕食の仕込みまで頑張る。

なので、今朝は、玉ねぎをみじん切りして、

キツネ色になるまで炒めておきました。

副菜にカツオ菜と油揚げの煮物をつけるので、

カツオ菜を刻むところまで。

ほんとは酢の物まで準備したかったけれど、今日はここで時間切れ。

帰宅してから続きをって思っていたら、

夕方、同居の義母から

「タケノコご飯を炊いています」のライン。

やった!酢の物やめてなめこの味噌汁に急遽変更!!

 

帰宅して、次男に

「ハンバーグ作り、一緒にやろう」

と声をかけると、喜んで手伝ってくれました。

パン粉を牛乳で浸して、朝の玉ねぎとミンチ、卵、塩コショウ。

ねちゃねちゃ混ぜ込んでくれました。

それを16等分。

ここで、分数やらの問題出したりしながら。

 

16等分したんだけれど、

f:id:mosgreen3111:20200406213935j:plain

 

なぜか明らかに大小あるのが、なんともいとおしくて、

次男がこねてくれた、ただそれだけなのに、

いつものハンバーグが柔らかくて、ジューシーでおいしく思えました。

 

今日も飯塚、いい天気。

澄み渡った青空に、桜がきれいに映えて、光まばゆかったです。

f:id:mosgreen3111:20200406214215j:plain