農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【スーパームーン】

明日が満月らしいけれど、

地球に一番近づくのは今日らしい。

スーパームーン」って思っていたら、

「スーパーピンクムーン」なんだって(笑)

実際にピンクに見えることはなくて、

春、4月の満月のことをアメリカ先住民が

ピンクムーンって呼んでいただけなんだそう。

彼らは、月の動きを参考にして、狩りや種まきのスケジュールを決めていたそう。

日本も、ほんの少し前まで、太陰暦だった。

月が地球に与えている影響って、地味だけど、なんかすごい。

 

暗闇を照らす月光。

今の地球に、本当に必要な光のように感じました。

f:id:mosgreen3111:20200407221534j:plain