農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【一日ドライブ】

友人と、劇団四季の「ノートルダムの鐘」を観劇に行く予定でした。

例にもれず、公演中止。

 

で、せっかくとった休日なので、お出かけすることに。

行先は、うきは市の「ぶどうの種」。

 

ぶどうの段々畑の中にある、立派な古民家をそれぞれリノベして、

レストラン、カフェ、雑貨、和菓子、着物などを扱っている。

 

レストランには、お縁に炬燵があって、

温まりながら、ランチがくるまでおしゃべり。

f:id:mosgreen3111:20200312110355j:plain

↑炬燵からの眺め。

↓ランチ。

f:id:mosgreen3111:20200312114605j:plain

ランチの後、和菓子屋さんの店舗で、

デザートに出た「豆たん」っていうお菓子を購入。

店先のディスプレイがノスタルジック。

苔玉シクラメンなんて、珍しい。

f:id:mosgreen3111:20200312125927j:plain

着物屋さんは、お休みでした。残念。

 

帰りに、太宰府天満宮に寄って、

今年初めてのお詣り。

f:id:mosgreen3111:20200312143738j:plain

絶対ご利益ありそうなお天気。

で、お約束の梅ヶ枝餅

松屋の誰もいない中庭で。

f:id:mosgreen3111:20200312151006j:plain

 

たくさんしゃべって、げらげら笑って、

自分のことをわかってくれる人がいるって、なんて素敵なんだって

楽しい一日を過ごしてきました。

 

コロナコロナコロナ・・・

どこかに行くのも心配が付いて回るけれど、

そんなことはお構いなく、また春がやってきています。

巡る季節の流れに乗って、懸命に今日という日を過ごすのです。