農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【福岡県公民館実践交流会】

 

堅苦しいお題ですが、

要は、面白いとか特色ある活動をしている社会教育現場の発表の場…

とでもいいましょうか…💦


1月22日(水)1月22日(水)業務の関係で1日参加できず、

どうしても聴きたかった午後最後の発表だけを聴きに、

単独、宗像ユリックスへ。

 

発表された北九州市若松区にある市民センターさんの取り組み。

高齢化率40%近い地域の子育て事業なんだけど、

予算が少ないから、市民センターに属する様々な団体さんから、

金銭面だけでなく、知恵やマンパワー、すべて借りちゃっています!

と清々しく説明。

それで、「みんなおいでよ~」を合言葉に、講演会はもちろん、

運動会したりこどもフェスタやったり、

親子で料理作ったついでにカフェレストランしたり、

もう楽しんでる感じが伝わってきます。


お手伝いする方々に、やらされてる感がないのは、何故だ?と思っていると、
とにかくまずは人が集まるしかけ作り

(クチコミで区外からも人が集まるようになったんだとか!)、

いつも集まってくれる何かやりたい人達をグループに育て、

そのグループに活躍の場を提供、そしてまた新たな仲間作りの場に…。

で、好きで集まった人達がいつの間にか

子育て事業だけでなくセンターを支える人達に!


もちろん、元々あった団体さんとのネットワークや信頼関係がなければ、

新旧を繋げ盛り上げていくのは難しいと思う。

それは館長さんのお人柄や観察力、直感力、行動力の賜物なのかな~と。

お話きいて、凄いなぁ、憧れるなぁ、もっと知りたいなぁと純粋に思ったんだけど、

思わぬところで元来の人見知りが出てしまい、

館長さんに声をかけられずに帰ってきてしまいました💧

でもね、私の進みはじめた小さな小さな一歩が、

間違いではないよと、勝手に励まされた嬉しい気分(笑)。

 

ここの市民センター、たった一時間足らずで、

生まれも育ちも若松な私にとって、身近過ぎるセンターになってしまいました。
やっぱり、明日にでも、メール、送ってみようかなぁと思っています💦

 

f:id:mosgreen3111:20200123153934j:plain