農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【紫織さんのワクラク子育て術】

18日(金)筑豊ママリンク塾主催で

「紫織さんのワクラク子育て術」講座をしました。

Facebookからの参加と、電話勧誘(笑)で、5人のママさんが集まってくれました。

 

f:id:mosgreen3111:20200121225155j:plain

 

泣かせて、うならせる内容のスライド。

家族みんなが納得して、楽しんで、自分らしく生きていけるよう

(自分の人生自分が主役!)しっかり考えて子育てしてるなって思う

と同時に、ここまでたどり着くのにどれだけ大変だったか

さらっと話してくれるけれど、ほんとに尊敬しちゃう。

f:id:mosgreen3111:20200121225210j:plain

 

お話の後は、自己紹介しながら、深い話しながら、

みんなで共有。

大丈夫、自分だけじゃない、

失敗も成功もない、ただ一生懸命今をよりよく生きること。

一人じゃなく、子どもも、だんなも、そして私たちで・・f:id:mosgreen3111:20200121225224j:plain

ママたちが気軽に集まれる場所。

やりたいことができる場所。

繋がっていられる場所。

そんな地域の拠点作り。

夢を再確認しました。

講演を引き受けてくれた紫織さん、

きっかけを作ってくれたゴーシ先生、

サポートしてくれるママリンクのメンバー、

参加してくださったみなさん、

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。