農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【答えてみた!】

ゴーシ先生の「子育ての『こまった』。あなたならどうしますか?」

 

forms.gle

 

質問30問もあるのに、

農繁期で忙しくなったのに、

仕事も緊急事態宣言解除になって忙しいのに、

アイロンがけが溜まっているのに、

分散登校で学校からのプリントやらがたくさんあるのに、

全部答えました(笑)

 

しかも、真剣に。

でも、面白かったので、ついつい夢中になってしまいました。

 

答えると、他の人がどんなふうに答えたのか見れるので、

それを追っていくのも面白い。

同じような答え、まったく思ってもいない答え、

マジですかっ( ゚Д゚)って驚くような答え、

思わず吹いてしまう答え、

いろいろある。

 

正解なんてないだろうし、

一生懸命考えて、最善と思える対応をしたのなら、

それがおそらく正解なのかな。

 

私は自分の考えを一人でつらつらと答えたけれど、

これ、絶対家族でやってみてもいいと思う。

 

うちの息子たち、中学3年生と小学6年生。

6年生にはちょっと早すぎる質問もあるけれど、

長男には、進路のこと、性のこと、友達関係のこと、

この先自分に起こるかもしれない「こまった」

身近な友達に起こるかもしれない「こまった」

想像もつかなかっただろう「こまった」

 

世の中にはいろんな「こまった」があるって、

知ってるだけで、なにかが違うような気がします。

 

旦那さんの考えは違うと思うし、

旦那さんの考えを知っておくことで、

夫婦で回答のズレを認識できると思う。

「もしかしたら起こりうるかもしれないこと」

に備えておくことが、夫婦関係を良好に保つ秘訣なのかな。

・・・やっぱり、対話だな・・・

 

いろんな人に答えてほしいと思ったし、

いろんな世代の人に答えてほしいと思った。

実際自分がこうだったとか、自分の子どもの時はどうだったとか、

孫がこういう状況になったらどうするだろうかとか・・・

 

私もいろんな人のいろんな回答を知りたいなと思いました。