農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【失敗を乗り越えた先にあるもの】

前回、お話し会、zoomの設定ミスで

開催できなかったんだけど、

今日は、皆さん無事に入室できて、一安心。

楽しい1時間を過ごすことができました。

あ、私は楽しかったんだけど、

他の人はどうだったんだろうね。

 

f:id:mosgreen3111:20200515203021j:plain

 

頴田子育て支援センターのスタッフさんの

相変わらずの楽しいおはなしと手遊び。

参加者皆さんの日々の様子。

大人は、知りたい情報を共有し合って、

近況報告、励まし合いました。

お子さんは、絵本を楽しんでくれたみたいで、

読んでるほうも嬉しかったです。

 

画面を通すから、どんな絵本が見やすいか、

参加してくれるお友達の年齢にあった絵本はどれか、

ちょっと悩みながら、今日は、写真の本を読みました。

 

f:id:mosgreen3111:20200515204919j:plain

 

私が読みたい絵本もたくさんあるし、

ママたちが少しでも気持ちが軽くなる

そんなお手伝いができるといいなと思う。

 

前回の失敗にへこたれず、

今日開催してよかった。

参加してくれる人がいてくれて、

ありがたいと思ったし、嬉しかった。

小さな小さな繋がりだけど、

大切な大切な繋がり。

 

緊急事態宣言が解除になっても、

あえて、オンラインでつながっておく。

可能性を残す、というか、広げておく

そういうふうに感じました。