農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【びっくり月曜日】

今朝、センターに着いてびっくり。
駐車場入り口にある花壇。
今、ひまわりが植えてあるのだけれど、実は、雑草がかなり生えていて、雑草の中にひまわりがやっと顔を出しているという状態。
雑草を抜かなくちゃとは思っていたけれど、毎日灼熱地獄だし、雨が降らないので土はカチカチだし、、、と、ずっと見ないふりをしてきた。
それが、今朝、なんと、雑草が抜かれて、ひまわりだけが綺麗に並んでいる。

草を抜いてくれたのはどなた?
心当たりの方に連絡してみたけれど、違うと言われた。
もしかしたら、今日休んでいるセンターの職員かも?
土曜日に人権講演会があったから、そこに来られた方に雑草を抜くように言われたのかも?
善意でしてくれたのか、指摘を受けてやらされたのか、、、。
どちらにしろ、ひまわりプロジェクトを進めている担当として、責任を感じている。
楽観的な想像と悲観的な想像とが入り混じり、落ち着かない。

もう一つびっくりしていることは、台風の進路。
当初の予想からずいぶんと西寄りになって、ついには九州上陸。
あわや九州縦断か?!と心配しているところ。
今のところ、縦断ではなく、九州南部を横断していきそうだ。
しかもノロノロらしい。
大きく影響が出そうで、なんとも落ち着かない。

今日、地域の方から、「台風が来ているので、避難の予約をします」って電話が来た。
センターのお部屋の予約はしているけれど、避難の予約とかは受けてないですって説明。
それから、台風の進路がまだ不安定なこと、最接近の日にちもまだ未定なこと、避難の準備を始めていてもいいとは思うけれど、センターへの避難を決めるのはもう少し先でもいいのではないか?と説明。
そうしたら、「和室がいいです。腰が痛いですから。」だって。
通じてない(笑)

自主避難は拒めないけれど、自主避難の段階では、センターは通常開館なので、予約している方が優先。和室で過ごしたくても、和室に予約が入っているのならもちろん使えない。避難指示が出されれば、避難所開設となるから、和室へ案内はできる。
そんなふうに説明したけれど、「28日の午前中には行きます」とおっしゃる。
通じてない(笑)。
しかも、パーテーションを2つ用意してほしいとおっしゃる。
なぜ?
お友達も一緒に行きますから・・・
だって(笑)

センターを避難所として利用していただくのは構わない。
でも、ホテルじゃないからねーーー!!!

さて、今週は台風に振り回される1週間になるのかな?