農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【休日】

今日のお昼、長男が一人暮らしのアパートに戻っていった。
9月に入ってまたすぐに戻ってくるとのこと。
彼の長期休暇は9月いっぱい続くらしい。

長男がいる間、一人分の食事を多く作るのが、思いのほか大変だった。
食器洗いも、食洗機がいっぱいになる。
きれいに詰めて、上手に入れないと入りきれないくらいだった。
洗濯物も、彼一人、たった一人増えただけなのに、干す量も畳む量も、なんだかすごく増えた気がした。
これまで毎日こなしてきていたことなのに、ね。

***************

今日はお仕事おやすみ。
土日に泊りの事業を終わらせて、夏の大きなお仕事が一つ片付いて、ホッと一息といったところ。
お盆は実家に帰省できずにいたので、今日、おかんに会いに行ってきた。

体温越えの北九州。
おかんと一緒に美術館にお出かけしてきた。

北九州市立美術館

おかんが撮ってくれた写真。
上部のネコちゃんが切れてしまってる(笑)。

美術館内レストランからの眺め

 

キッシュとスコーンのサラダセット


「安野先生のふしぎな学校」
安野光雅さんの作品を、「こくご」や「りか」「えいご」などに分けて展示している。
空想をめぐらせて、不思議な世界を描き続け、本当に描くことが好きなんだなって感じられる作品ばかりだった。
出会った景色と「運命を感じて」「結婚する」という表現も独特で面白かった。


あとどれくらい、おかんと一緒にお出かけできるだろう。
今日はふと、そんなことを思う。
出来るだけ行きたいところ、行ってみたいところには、一緒に出掛けてゆこう。