農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ひまわりがさいた】

穂波まちづくり協議会で、ただいま「ひまわりのまちプロジェクト」を実施中。

プロジェクト案内ポスター

穂波に届いたひまわりの種。
この種は、東日本大震災津波で子どもたちを失くした母親たちが、子どもたちが逃げるはずだった高台に、みんなのこと忘れないよって植えたひまわりがはじまりとなっている。

種を配ったのは、5月31日。
センターでも、ポットに種を植えた。

ところが・・・
発芽率がすごく悪くて、発芽しないからと、再度種をもらいに来る参加者もいて、正直どうなることかと気をもんだ。
当初の種の数に比べたら、実際に育ったひまわりの数はずっとずっと少なくなった。
でも、今日、そのうちの2輪だけ咲いた。

ひまわりには青空が似合う

空を見上げて咲く

ひまわりが咲いた。
ただそれだけなのに、すごく嬉しい。