農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雨降り前に 畑へ!】

週末の度に雨が降る。
ここのところやっと、雨降りに当たらない週末だったので、あちこちの畑に出ていたけれど、今日明日はまた、雨予報。

とにかく田んぼを鋤かなければ!。
田植え仕事のまず初めは田おこしから。
だんなさんが早起きして、雨降り前に田んぼへ行くというので、とりあえずお味噌汁を作って朝ご飯を食べさせる。
私は畑へ。

オランダ豆


絹さやに続き、オランダ豆が採れだした。
オランダ豆は、絹さやよりもずっと大きい。
たくさんぶら下がっていて、かごいっぱいになる。

そういえば先日、次男がいただいたタケノコをみて、
「タケノコがまた来た!タケノコの次は豆なんよねーーー(笑)」
って、ちょっとうんざり気味に言ってたっけ。
そう、毎日夕食にタケノコが出始めると、タケノコに飽きる頃豆が続くようになる。
そうこうするうちにジャガイモが採れて、食卓に登場するようになる。
毎年のこの営みが、彼の中で自然の法則と食卓の関係性となって体得されている。
同じ年頃の子どもたちにはないと思われる感覚を、彼はしっかりと持っている。
そのことがわかって、彼の苦笑いをとても誇らしく感じたものだった。


豆ちぎりの次は、玉ねぎの様子を見る。

よしよし、順調


まだまだ大きくなるはず。がんばれ、がんばれ。
にまにましながら玉ねぎに声をかける。

ポピー

玉ねぎのマルチに沿って、ポピーが咲いている。
等間隔に並んで、かわいらしい。


続いてジャガイモ。

またまた大きくなった


うん、順調!


それから、栗畑へ。

お目当ては、コレ👆


先週刈った枯れ草の合間からのぞくワラビ。
写真を見て初めて気づいたけれど、朝露が美しい。
畑を一周して、土の中から出て来て間もないワラビを摘む。
きっと来週はもっとにょきにょきしているはず・・・
そう思うと、また、にやにやしてしまう。

小一時間ほどを畑で過ごし、家に戻って朝食を食べる。
雨降り前の朝活。
裏の畑に蒔いたインゲン豆が育ってくるこれから先の季節、朝活が本格化してくる。
忙しくて大変な時もあるけれど、お天気次第で予定通りに進まないことばかりだけれど、それでも、畑仕事が私の心のバランスを支えてくれていることは、間違いない。