農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【長男初日、私は残り1回】

眠い目をこすりながらのご報告。

今朝、長男を無事に試験会場に送り届ける。
お弁当の箸もちゃんと入れた(笑)。

「受験票、入れた?」
って長男に尋ねたら、
「うん、たぶんだいじょうぶ」
だって。
それくらいでちょうどいいのかもね。

長男を送り届けてそのままクローバープラザへ。
「地域のリーダーを目指す女性応援研修」。
(やっと何も見ずに言えるようになった、、、遅いけど)

今日は、来月のプレゼンに向け、「プレゼンテーションのコツ」という講義を受ける。
後は、今回の研修が、県の冊子となるそうなので、その報告書作り。

自己紹介、地域の現状と課題、課題解決のためのアクション、自分の役割についてまとめ、研修の感想を付け加える。

アドバイザーに個別指導を受けながら、報告書を作成していく。
結局終わらなくて、持ち帰り。
26日までにプレゼン資料と、報告書の2つを完成させて提出しなければならない。


今日は新年明けて初めての研修ということと、自分らしさを出したかったので、

縮緬生地の小紋に椿の名古屋帯


お茶のお稽古に着ていくぐらいの気軽な着物で出席。
嫌味にならない程度の着物で、洋服の中に馴染む程度の着物を選ぶ。

堂々と着物が着れて、堂々とあちこち行けるって、私の強みなんだなって、最近思うようになった。
着物を着ているだけで話しかけられるし、話題に事欠かない。そして、忘れられない。

来月のプレゼンも着物を着ようと思っている。



長男は、わりと機嫌よく帰ってきた。
あれこれ聞きたくてたまらない様子の祖父母に、
「ちゃんとできたから、心配しないで。
これ以上の質問は今日はなしね。明日のメンタルに影響するからね」
って、さわやかに言ってのけた。

長男、すげ~。

明日は10時までに行けばいいんだと。
お弁当はいるけれど、朝はちょっぴりゆっくりさせてもらえそう。
今日は頭いっぱい使って疲れた。あっ、長男ほどは使ってないけどね。

おやすみなさい。