農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【なにもしない一日】

長男共通テスト2日目。
今日は10時までに会場に入ればいいとのこと。

朝は起きたくなくて布団でぬくぬく過ごす。
お弁当作りがある。逆算してギリギリの時間にやっと布団から這い出た。

義父母が初吟会に出席するとのことで、義母に着物を着付ける。

突き抜けるほどの蒼さ

とてもいい天気。
畑仕事はたくさんある。
豆の杖立だとか、土づくりの畝にいるキャベツのことも気になっている。
育てているホウレンソウに防寒作業もしたい。

気持ちはあるけれど、体が動かない。
ほとんどの時間を部屋でぼんやり過ごした。
久しぶりに音楽と一緒に。


夕方、共通テストを終えた長男が無事に帰宅。
「良くはないけれど、悪くもないよ」
さっぱりした表情で明るく報告を受ける。
とにかくお疲れさま。
そして、ここからまた始まるね。