農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【感謝!!】

昨日のブログ「栗の販売 はじめました」に、たくさんのコメントありがとうございました。
ドキドキしながら販売告知をしたのだけれど、みなさんあたたかく受け入れてくださり、ほっと一安心しているところです。
もちろん、ブログはネットの世界なので、匿名希望、身バレ防止に注意を払っている方がいらっしゃることもわかっています。
私自身も、その点はとても心配に思うところです。
ですので、注文をしてくださった方はもちろん、注文はできないけれども頑張ってとメッセージをくださった方、その他みなさんの応援の言葉が本当に嬉しかったです。
ブログで繋がっている方が、みなさん優しくてあたたかい方ばかりだったということが改めて実感できました。


ありがとう!!


さて、、、
今回、注文をしてくださった方とコメントでやり取りしていて気付いたこととしては、
①申込みに「フォームズ」を使えばよかったなということ。
注文してくださった方が、どの地域に住んでいるかで配送料も違ってくるから、必要最低限の情報を事前に入力してもらうことで、送料などもおおよその検討がつくかな。
何度もメールのやり取りをする必要もなくなるしね。

②支払方法の選択肢は多い方がいいのかなということ。
とはいっても、振り込みか電子マネーかの2択しか思い浮かばなかった。
他にも何かいい方法がありましたら、どなたか教えてください。

③は、栗とお米のセットが人気だったということ。
お米に関しては、試食してみるくらいの量がよかったのかな。
たくさん買って好みのお米じゃなかったら、困っちゃうもんね。
結果、1升、1.5キロがお手頃だったのかな、と勉強になった。



今日もお仕事終わって、一時間ほど栗拾い。
一足先に義父母が栗畑で栗拾いをしていたので、合流して加勢する。
18時半ごろまで。
まだ拾い切れていない栗のイガがいくつか転がっていたけれど、暗くなってよく見えなくなったので、続きはまた明日。
明日は雨の予報だけれど、栗畑に行きさえすれば、枝葉で覆われているから、濡れにくいと思われる。さて、どうなることやら。
こんな感じで、栗拾いが日課となる日々がしばらく続く。


今日拾った栗を、注文いただいた方に、順番に梱包して配送する予定。
栗仕事は、ゆっくり時間があるときに・・・ということで、週末の方が都合がいい方もいらっしゃるかもしれないけれど、こちらの都合で配送させていただきますので、ご了承くださいませ。
栗がなくなるまで、注文は受けるつもりでいます。ご相談ください。


「栗の販売 はじめました」
おかげで、ドキドキの一日でした。
でも、楽しい一日でした。
あらためて、本当にありがとうございます。