農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【栗の販売 始めました】

昨日は職場の先輩が、姪っ子ちゃんと一緒に栗拾いに来てくれた。
先輩が栗拾いに来るのは2年ぶりかな。
嬉しくて楽しみで、前日は眠れなかったんだとか(笑)。



手際よく拾って、中身を取り出して、イガはイガ塚に放り投げて。
好きなだけ、かごいっぱい持って帰ってもらった。


まだまだ落ち始め。
綺麗な栗がたわわに実っている。



拾った栗は、一晩水に浸けておく。


水に浸けて浮いてくる栗は、中身がスカスカなので、廃棄。
何度かかき混ぜて、ぷかぷか浮いたり漂ったりする栗は迷わず取り出す。
そして、水に浸けることで、なかに入り込んでいる虫を撃退する。

翌朝、しょうけ(竹で編んだかごのこと)に打ち上げて、天日干し。
それから、選別しながら販売用や贈答用に詰めていく。

 


左が1キロ。右が500グラム。

栗の値段は、1キロ500円って義母が設定。
スーパーでは、1キロ1,980円だったから、もっと値段を上げたほうがいいと、買ってくれる方からアドバイスいただく。
その方と相談して、1キロ1,000円で商談成立。


「栗の販売 始めました」

冷やし中華 はじめました」みたいな感じで、さらっと告知。

我が家の栗を、どなたか購入しませんか?
我が家のお米1升(10合、1.5キロ)と送料込みで2,000円のセットもできますよ。新米じゃないのが申し訳ないけれど、十分美味しいです。
お支払方法は相談に応じます。
コメントでメッセージくだされば、お返事でメルアドお伝えいたします。

・・・と、小心者の私が、びくびくしながら宣伝する。
もしよろしかったら、ぜひどうぞ。
無くなり次第終了です。