農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【田植えの風景】

田植え。

長男が「科学の甲子園」なるものの予選大会だとかで、午前中は不在。


我が家の田んぼのほとんどが、四角以外のカタチをしているのだけれど、
唯一、ほぼ四角の広い田んぼで、次男が田植え機の運転に挑戦。

 


次男は、「ウチ」と「ソト」がはっきりした性格の持ち主。
家での様子と、外での様子をしっかり使い分けている。
今日は、「ウチ」の仕事だったのだけれど、その表情は完全に「ソト」の顔でした。

こんな表情をしてみせるんだ、、、
父親と息子の働く背中を見ながら、込み上げてくるものを感じたのでした。

 


すべて終わったころは、すでに日没の時間でした。
今年の田植えも無事に終了。
改めて、落ち着いて、美しい静寂の風景を見つめます。
吹く風の涼しさと、小さな虫の音が、疲れを癒してくれました。