農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【米作りスタート!】

今朝の裏の畑。

とうもろこしの芽が出た!

畑にいると、猫がくる。

 

ニャン登場


午前中は種まき。

種もみのコンディションはなかなかgood👍

マットを濡らし、薬をかけて、種を撒く。
それから土をかぶせて並べて育てていく。

ホースのチェック

例年は太陽シートで保温と保湿をするけれど、温暖化のせいなのか、太陽シートで保護すると、芽は伸びるけれど、根が伸びず、ひ弱な苗しかできないので、今年は太陽シートはしない。

👇去年の種まきのブログ。

mosgreen3111.hatenablog.com

mosgreen3111.hatenablog.com


今日から毎日欠かさず水やり。
明日はなんと、29℃まで上がるんだとか。
毎年おんなじことしてるんだけれど、毎年、おんなじじゃないんだよなー。
だから、面白いのかも。


さて、昼からは、

倒れたハナモモ

倒木の片づけ。
本当はほかにいろいろやりたい作業があったのだけれど、優先順位上位はこの作業。

after

チェーンソーで短く切り刻んで、軽トラに載せて隣町の田んぼ横の倉庫まで運ぶ。
もう一本あるけれど、これはまた後日、近いうちに。

倒れた木が片付かないと、草刈りもろくにできないからね。

躍動感あふれる空

この週末もよく働いた!
日焼けに注意!!