農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【大根と、4匹のねこ】

裏の畑に大根を取りに。

勝手口を開けたら、住み着いた兄妹猫4匹が、発泡スチロールの中で猫団子状態。

f:id:mosgreen3111:20220206105137j:plain

畑に行く私の後を、背伸びをしながら付いてきてくれるのです。
寒いのに、せっかくぬくもってただろうに、わざわざありがとさんです。

f:id:mosgreen3111:20220206105320j:plain


途中、主のいなくなった犬小屋横の鉢の水で給水。
リーフもその水ばかり飲んでました。
おいしいのかね、その水は・・・。


さてさて、畑を見渡して一番に目についたダイコンさんが、こちら(笑)。

f:id:mosgreen3111:20220206104416j:plain


でかっ(笑)。
主張しすぎ(笑)。

「出る杭は打たれる」「出る大根は抜かれる」
そういうわけで抜いてみました・・・。
・・・なかなか抜けない。
ふんふん言いながら、折れないように抜きました。
・・・お、お、おもい・・・。
大きくて重たい大根。
どれくらい大きいのか、比較するものが見当たらなくて、
仕方がないので、履いていたクロックスと比べます。

f:id:mosgreen3111:20220206104540j:plain

クロックス、23センチ。
大根、おそらく50センチ越え。

f:id:mosgreen3111:20220206104827j:plain


まな板からもはみ出ます。
飛び出せ!青春!
そんな大根ですが、土日、家族6人の胃袋を満たすため、「大根煮しめ」になりました。