農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【雪とともに】

朝よりも日中のほうが気温が低くて、
夕方にかけて冷え込みが強まって、
風が強くて、雪が斜めに舞う。

今日は、そんな一日。

f:id:mosgreen3111:20201230220606j:plain

 

f:id:mosgreen3111:20201230220636j:plain

雪が舞うことは時々あっても、
雪が積もることはそんなになくて、
ちょっと雪に出会うだけで、
はしゃぎたくなる気持ちを抑えきれなくて、
いちいち写真を撮る(笑)

 

f:id:mosgreen3111:20201230222111j:plain

約束通り、長男が、玄関にしめ縄を飾り、
家にいる神様、仏様、稲屋、井戸、それぞれの神様にお飾りをしてくれました。
写真は、年季の入った台所の火の神様への御供え。

 

寒さに、ぎゅっと肩をすぼめながら、
畑に蕪と橙を採りにいって、菊花かぶをつくる。
冷たい水に指先を真っ赤にしながら、数の子の皮を剥く。
じっくり弱火で炊いた黒豆のふっくら艶やかな出来上がりに、
寒さと緊張感で固くなっていた体が少し緩む。

家の中もにぎやかになりました。
小さな体で大きな足音をさせながら、
廊下をあちこちに走り回る小鬼たち。

2021年が、すぐそこまでやってきています。