農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【青空の下で】

福岡県に発令されている緊急事態宣言。
9月30日まで延長が決定。
センターも引き続き休館の通達があった。

予定していた味噌づくりの講座は、予備日へ変更。
その他若干の調整があるものの、慌てず対応できている。
延長はある程度予想できていたことだから。

f:id:mosgreen3111:20210910091737j:plain


北九州市の南側、行橋市にある「長井浜」というところまで、気晴らし。
大潮なのかな。すごく海が引いている。

f:id:mosgreen3111:20210910092032j:plain

遠くに陸地が見えていて、携帯のmapで確認すると、山口県の山陽小野田や宇部市あたりみたい。

f:id:mosgreen3111:20210910092358j:plain

反対側に遠く見えるのは大分県国東半島かな。

 

f:id:mosgreen3111:20210910092548j:plain

真っ青な空に飛行機雲。

 

f:id:mosgreen3111:20210910092519j:plain



今回の地球規模の感染症
いろいろ厄介だけれど、ひとつ言えることは、私たち人間の生活を確実に変化させているということ。
当たり前だったことが当たり前ではないことに気付かせてくれている。
あんなに進まなかった教育界のオンライン化、職場の在宅勤務。
都市に住んで満員電車に押し込まれて仕事をこなすスタイルが、必ずしも必要ではなくなった。
人と人とのつながり。
命というもの、価値観というものにたくさんの人が向き合っている。

そして、私も、変化の時が来ているみたい。
コロナだから、思い立ってこんなところまでふらっと来れる。
仕事と自分のやりたいことのバランスを考えている。
流れに抗うことなく、私を大切に。そして、みんながしあわせに。

青空の下にいると、自分の存在の小ささを実感する。
思い悩んでいることも、心配していることも、不安に思っていることも、
本当にちっぽけなこと。
大丈夫。さあ、青空へ飛びたとう!!