農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【不安な時はどうすればいいのかな】

昨日は夕方、急遽「打ち合わせ」なるものが入ったので、帰宅がいつもより1時間ほど遅くなってしまいました。

義母のお誕生日ということもあり、リクエストの「いちごのドームタルト」を買って急いで家路に。

夕食後、みんなでケーキをいただき、いつものように片づけたりお風呂に入ったりして過ごしていたのだけれど、いつもと違っていたのは、私の精神状態。

なんだか言い表しようのない不安が襲い掛かってきて、落ち着かないのです。
だいたい不安になる原因って、自分の思考パターンにあったりするのだけれど、昨日に関しては、何がどう不安なのか分からない。まあ、コロナが増えてきたことは心配ではあるけれど、自分に直接結びつけて考えなくてもいいし、必要以上に恐れなくていいと思っている。長男が軽く、乾いた咳をしていたのだけれど、それもそんなに心配することでもない。そんなふうに、不安の原因を探ってみるのだけれど、特別何かが起きたわけでもなさそうだし、悪い思考にとらわれているわけでもなさそう。

それなのに、絶え間なく襲ってくる不安。
いろいろごまかしながら過ごしてみるけれど、どうにも具合が悪いばかり。
仕方がないので、寝ることに。
もしかしたら不安で眠れないかも・・・。
そう思ったのだけれど、意外とすぐに眠りにつきました。

朝はいつもより早めに目覚め、ちゃんと眠れたことに安堵。
そして、昨晩襲った不安感は消えておりました。
まあ、あれこれしないといけないことがあるから、そんなことを考えている余裕はないということもあるのだけれど。

起こるかどうかわからない悪い未来を勝手に想像して、それを憂いても仕方ないと思っているし、いろいろ考えるよりもその時行動していけばいいとも思っている。
それなのに、それなのに、襲い来る不安感はなんだったのだろう・・・

こんな時は、どんなふうに対処するのがいいのだろう。
ゆっくりお茶でも飲みながら、ゆったりした音楽を聴いて過ごすといいのかな。

f:id:mosgreen3111:20220107162559j:plain

今日はいいお天気でした。
久しぶりに飛行機雲に出会いました。