農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年もシーズン到来です】

f:id:mosgreen3111:20210911133115j:plain

さあ今年もやってきましたよ。
栗栗栗、栗落下強化月間です(笑)

f:id:mosgreen3111:20210911133530j:plain

栗畑の様子。落ちておりますね~。だいたい毎日こんな感じ。
もちろん毎日拾いに行きます。
平日は主に義父母が拾いに行っていますが、
夕方合流したり、土日はなるだけみんなで拾いに行きます。
手分けしてやらないと、腰が痛くなるのよ・・・。

栗のイガを火ばさみでつかんでかごいっぱい集めて、一か所に集める。
長靴でイガを開いて、火ばさみで栗を取り出してかごにいれる。
カラになったイガを一か所に投げ捨てる(笑)
すでにイガ塚ができております。
今日は旦那さんがお仕事で不在、義父母と子どもたち2人と作業。

f:id:mosgreen3111:20210911133731j:plain

f:id:mosgreen3111:20210911134020j:plain

f:id:mosgreen3111:20210911134042j:plain

 

我が家の栗ご飯は、もはや、「ご飯栗」レベルです(笑)