農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【ぐちぐちとグチを漏らす】

連休明けの月曜日。
思った以上に疲れて、夕方帰宅。
荷物も置かないうちから、長男が
「おなかすいた~、おにぎり作って~」とな。

「母さん、今やっと帰ったばっかり。まだ荷物も置いてないんね。
 せめて、おかえりぐらい言っておくれよ。」

などとぼやきながら、それでも
「めんどくさがらずにちゃんと自分でしなよ~」
と文句言いながら、おにぎりをつくってあげる。

おにぎり作ろうと台所に入ったら、
お昼に使ったであろうフライパンがシンクに置きっぱなしで、
なんとなんと、換気扇もまわりっぱなし。
シンク台には、使ったボウルやら鍋やらフタやらが洗ってあるけれど、置きっぱなし。
テーブルには、朝のお味噌汁椀が重ねて置いてあって、
神様のお神敷も仏様の仏飯器も出しっぱなし。
ブレイクタイムで沸かしたと思われるやかんも、テーブルに置きっぱなし。

あとちょっとなのに、どうして最後まで片づけないのだろう。
こんなにいろんなものが乱雑に置きっぱなしにしてあって、どうして平気なのだろう。
いつも、何かを始めるのに、人の片づけをしてからではないと、始められない。
片づけていても、空いたスペースにどんどんモノを置いていく。
出したものをすぐに片づけない。
私が片づけなければ、結構長い間、その場に居続けることになる。
どこから出てきたものかわからないものもたくさんある。

この状況、どうにかならないもんだろうか・・・
昨日は余裕がなかったから、イライラして精神衛生上よろしくなかった。