農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【質より量だよ!さあ、出航だ!!】

3月で卒業した「筑豊mamalink塾」。
それぞれのmamalink塾を卒業したメンバーが
近況を報告したり、相談したりする「mamalinkOG会」。
5月のzoomOG会に初参加。

筑豊以外のメンバーもいるけれど、
イベントで一緒になったり、
何かしら繋がっている素敵な仲間たち。
久しぶりの再会。
「画面越しだけれど、久しぶりにみんなの顔が見れてうれしい。」
開口一番、私はこう言いながら、正直涙がこぼれそうになった。
本当に嬉しかった。
そして、自分が思っていたよりずっと、自分が疲れていたことに気付いた。
今の自分にとって、この集まりがかけがえのない居場所であることを再確認。

できないこと、どうしようもないことはたくさんあるけれど、
こういう時こそ、自己研鑽を積んで、質の良いインプットを行うチャンス。
やりたいこと、やりたかったことを整理して、
これからどうしたらやれるのか、どんなふうにしたら楽しくなるか、
そんなことを考えていくチャンス。

メンバー一人一人が、
自分のため、家族のため、そして社会のためにできることを考え、
少しずつ実現のために動いている。
みんなさらっと話すけれど、
それを見失わず行動し続けていくことは偉大なことで、
本当にみんなと知り合えて繋がれて私は幸せ者だと気づかされる。
自分が楽しいと思うことをやり続けること、
それをきっかけに、人と人が繋がり、面白い化学反応を起こしながら
まちづくりに繋がっていければ最高。

「質より量だよ」
ゴーシ先生の言葉に思いっきり頷く。
ホント、そうだよ。
最初から質よくなんてできない。
数をこなしながら、だんだん質があがってくる。
気付きながら、試行錯誤しながら、
知らない間に回転の回数も大きさが広がっていく。
やっぱり、量なんだって。
話すことで思考が整理されて、
聴くことで幅が広がっていく。

沼にはまりそうだった私、
暗闇にのまれそうだった私は、
たくさんの人に手を差し伸べてもらって、
光の射すほうへ進むため、
帆を張る作業に励むのです。