農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【私の 私による 私のための ブランディング】

筑豊ママリンク塾。

福岡と合同開催!!

 

今日も面白い話、ためになる話、思わずうなってしまう話、

鼻の奥がツーンとなるお話、いろいろありました。

自己肯定感のお話も・・・

 

私も自己肯定感低かった。

ほんのちょっと前までは、ありのままの自分を見せることが怖くて、

誤魔化しながら生きてたように思います。

今考えると、そもそも、ありのままの自分なんか、わかっていなかったとさえ思う。

今もまだわかっていないけれど・・・。

自分の正直な気持ちや考えを言わない、言えない。

でも、良く思われようとする。

うゎ、ズルっ、嫌な奴だね。

 

でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、

固く閉ざしていたこころの扉が開き始めたんだと思う。

それは、人との出会いだったり、

思いがけない出来事だったり、

加齢によるものだったり(笑)

 

今日のママリンク塾で心に残ったフレーズ・・・

「誰をどこまで喜ばせるか」

「相手のために行動する」

「自分を信じるのではなくて、人を信じる」

 

毎回心が軽くなって、あったかくなって、前向きになれる。

ゴーシ名言集ができるかも。

 

そして、昨日に引き続き、「ブランディング」のお話。

自分のことをちょっと羅列してみるだけで、ブランディングの方向性が見えてくる。

私の場合、どうなんだろう・・・

と思って、考えてみた。

 

飯塚市交流センター職員(イベント・講座企画運営)

・農家の嫁

・男の子2人の母親

・同居(しかも本家)

裏千家茶道歴3年

・着物好き(着物歴約20年)

・よみきかせのボランティア

・旦那が罠猟師(そして自ら捌く!)

・料理は苦手

・でも手際は良い

・器用貧乏

・体は丈夫

・よく食べ

・よく寝る

・よく笑う

・・・・・・

なんかだんだん方向が違ってきた。

でも、どれも事実(笑)

 

〇〇だからいいとか、△△だから悪いとかは、必要ない。

自分のことを知る。

ただそれだけ。

そこからきっと始まっていく。