農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【今年の目標は?】

引きこもりのお正月ゆえ、
体重が増加し、体脂肪も増加。

加齢のせいなのか、いろいろと気になる症状もちらほら。
そういうわけで、すこし、体に気を使うことを
今年の目標の一つに挙げています。

ストレッチと、体幹を鍛える運動数種、
あと、骨盤底筋を鍛える体操。

本当は毎日するといいのだろうけれど、
最初からハードルを上げると続かないことは目に見えている。

それで、自分にあった方法を考えてみた結果・・・

ストレッチと体幹レーニングと体操。
どれでもいいので、最低週3回を目標に体を動かす。

毎日は無理。
以前、トレーニングアプリを友達が教えてくれて続けてみたけれど、
結構きつくて、強制的過ぎて辞めてしまった(笑)
曜日を決めてすることも考えたけれど、
予定外の出来事が平気で起こる私の日常には、
曜日や時間を決めて何かを持続することは基本ムズカシイのではないか。

そういうわけで、最低週3回。
一日のうち、いつでもいいし、どれに取り組んでもいい。
週に3回以上でも構わない。
そして、体操ができた日は手帳にしるしを入れる。
この緩さが、今年の目標達成のためのポイントかな。

身体に気を使うこと、
これが今年の目標の一つです。
そのために、ストレッチと体幹レーニングと体操。
ここで呟いちゃったから、
ちょっと見栄張って、続けることができるかな。