農家の嫁が働きながらこっそりつぶやく独り言

~仕事のこと、農作業のこと、家のこと、子どものこと、 何気ない出来事 ~

【勝手に振り返り】

今年が始まって、半月が過ぎました。
ちょっと軽く振り返り。

体操だとか、ストレッチだとか、続けています。
毎日じゃなくてもいい、週に3回を目安に体を動かすこと。
これ、続いています。
何を何回!とか決めていないのがいいんだろうな。
身体のおもむくまま、ストレッチをメインにしたり、
骨盤底筋体操をメインにしたり、その時にやりたいように動かしています。
だから、急にスクワットとかもやっちゃう(笑)
その時に聴きたい音楽をかけながら、好きなようにやっています。



体調は優れたり優れなかったりです。
低血圧で貧血気味なので、血の巡りが良ければ、だいたい順調みたいです。
なので、鉄分は必ず採るように気を付けていれば、すこしはいいみたい。


本を読むようにしています。
一冊の本をずっと読む人ではありません。
ベッドサイドにあの本、かばんにはこの本、机の上にはその本、
そんな風に並行して全く違うジャンルの本を読んだりしています。
途中、夢中になっちゃうと、そればっかりになっちゃうこともありますが、
去年から読み進めている本、今日新しくアマゾンさんから届けてもらった本、
図書館から借りてきた本、子ども宛に届いた童話館からの本など、勝手に読み散らかしています。

ブログ、書いています。
できるだけ毎日の何てないことを残すようにしています。
いわゆる、日記みたいなもの。
そして、みなさんのブログにお邪魔することを楽しみにしています。
会ったこともない人なのに、その人の生活を垣間見させてもらって、
笑ったり感心させられたり、時には涙ぐんだり、
おかげで心豊かに過ごさせていただいています。

今は、米作りも野菜作りも、お休み。
束の間のお休み。
もうすぐバレイショのタネ植えがはじまって、
少しずつ少しずつ忙しくなっていきます。
それまでに、自分のアンテナにひっかかったいろんなことを楽しみたいなと思っています。お勉強したり、誰かに会いに行ったり、美術館や博物館に出かけたり。

寒いけれど、胸を張って、丁寧な暮らしに憧れて、
明日も頑張ります。

勝手な振り返りでした(笑)
おやすみなさい。